緊張の作業…!

こんにちは。

お天気が周期的に変化して、雨が降るたびに寒くなっていくような感じがしますね。

最近では朝の出勤時に長袖一枚では寒いくらいです🌂⛅

 

 

こちらは早朝作業の日の写真です。5時半から会社で準備をし、朝は会長立会いのもと、社員はみなバタバタと動いておりました。

 

 

この立ち並ぶスギとヒノキたち、今回の作業はこちらの木々の伐採作業です。

ゆうに10mは超えているこの大木をどのように切っていくのか、わたしはこの大きさの伐採作業をするのは初めてだったのでどのように作業していくのか、少し緊張していました。

 

 

この日に大活躍したのがこちらの25tレッカー。

大きさに圧倒されます!

 

 

クレーン部分もこの通り。自社にあるユニック車とは全然違いますね。

 

 

肝心の伐採作業はというと、とてもスムーズに進んでいきます。

根元を大きなチェーンソーで切り、

 

 

 

吊って下ろす。

この繰り返しです。😞

この塀を乗り越えてくる瞬間やチェーンソーで伐採している最中は、この木が倒れてこないか、冷や冷やした気持ちで見つめていました。

いとも簡単にこの巨大な木が持ち上がってしまうのでなんだか嘘みたいな感じでした。

 

 

 

こんなに立派な木でしたので、近くの木材屋さんが製材するために引き取りに来てくださいました。

ただ伐採して終わりではなく、また利用してもらえるところまで見られたのはとても貴重だなと思います。

 

この日は緊張していたのと早朝からの作業でしたのでその夜はよく眠れました。

 

投稿者:松本 友香里

すこしづつ、秋色へ。









先日、お庭の状態を拝見させていただきました。





すこしづつ色づく木の葉が、

秋の気配を感じました。

 

月日が経つごとに増す庭のあじわい。

めまぐるしい木々の変化が、期待です。

投稿者:平木 雄一朗

鑑賞の秋へ。



秋の山野草が揃いました。



野紺菊や秋明菊、竜胆に杜鵑草など。

涼しくなるにつれて、秋の花々が順次、入荷しております。



ぜひ、お手にとって鑑賞の秋へ!

投稿者:平木 雄一朗

涼しくなってきましたね

こんにちは。

 

 

今週の滋賀県は曇天の空模様で、雨が降ったり止んだりと、めっきり秋の長雨の装いです。

この時期は暦では「白露」という時にあたり、草花や樹木に朝露がきらりと白く光るのが見られる頃という意味です。朝夕の涼しさがすっかり秋らしくなってきましたね。

私たちにとっては作業のしやすい気候になってきてとてもありがたいです。😄

 

さて、今週の私たちは、毎年この時期に入らせて頂いているお手入れの現場に社員総出で向かっていました。

ご立派なお庭が待ち構えています…!

 

 

刈込や剪定するものが沢山あり、まだまだ手の遅い私はどうやったら素早く丁寧に作業できるのか、と試行錯誤しています。

考えながら作業するという癖をつけていかなければならないなあと常々思っているのですが、目先の作業に気を取られてしまうのが私の悪い癖ですね…😓

 

 

「見習い」という言葉があるように、「見て習う(倣う)」という姿勢を忘れずに、常に先輩の職人たちの仕事ぶりを見なければならないなあと強く感じた現場でした。

 

 

それでは、また頑張っていきましょう!

投稿者:松本 友香里

私、ナメてました。。



ある出張帰り、新幹線を降り立ちよりみち。
先月末にオープンした、アップルストア京都をみてきました。

おなじみ、リンゴのマーク。





正直、外観はただの箱だったので

期待せずに向かったのですが・・・

 

!!!



階段の手摺が美しい。。。




どうやら、内装は、

カルフォルニアの建築家が手がけたとか。。

 

iPhoneXの側面の丸いフォルムをヒントに

大理石で形成。。

 

ナメてました。。

カッコよすぎです。。

 




いつか、アップルストアで庭づくりができる日が来るように。。。

いや、あったらいいなぁ。笑

投稿者:平木 雄一朗