今日で仕事納めです。

早いもので、もう12月28日です。

弊社は今日で仕事納めなのですが、この12月は例年以上に常に全力疾走しているような感じでした。

ですが、無事予定していた仕事も終了し、明日からお休みを頂戴できます。

そして、誠に勝手ながら仕事はじめは1月6日の予定です。



来年は、どのような年になるのでしょうか。

というよりも、どのような年にするか!!ですね。


年末の休みは少しゆっくりしたいと思っていますので、
その間に1年間を振り返り、来年1年間のことを考えてみたいと思います。

皆さんもどうぞよいお年をお迎えください。

本年も一年間ありがとうございました。

寺下真司
投稿者:寺下 真司

第51回 技能五輪全国大会 銅メダル!!

11月23日~24日の2日間(11時間の制限時間)にて、第51回技能五輪全国大会が開催されました。

与えられた材料、与えられた図面にて、制限時間以内にいかにい正確に作るかどうか、またその技術力を競う大会です。

今回は一人一人が与えられたスペースを一人で完成します。
(来年は2人一組になって、もう少し大きな庭で競います)

弊社から2名参加いたしました。

24番:石見康史(いわみやすふみ)
25番:岸本賢一(きしもとけんいち)

両名とも入賞を目標に、日常業務以外の時間を練習にあて、半年間準備をしてきましたが、
24番の石見が銅メダルを受賞いたしました!!

ご両親をはじめ、関係者の皆様に応援いただいた結果だと思います。

来年以降も挑戦していきたいと思いますので、引き続きの応援よろしくお願いいたします。



それでは2日間の大会の様子を。


石積み・石張を行っています。

ginougorin_20131123.jpg

ginougorin_201311232.jpg

木の扉を制作中。

ginougorin_201311233.jpg

だんだんと出来上がってきました!

ginougorin_201311234.jpg

掃除を行い、仕上げを行っています。

ginougorin_201311235.jpg



銅メダル作品!!(24番:石見康史)

ginougorin_201311242.jpg

残念ながら入賞ならず。しかし、今回の大会で多くのことを学べたはず。
次回大会に期待です!!

ginougorin_20131124.jpg










投稿者:寺下 真司

ツワブキが満開&第51回技能五輪全国大会開幕!

日に日に寒くなってまいりましたが、そんな中元気よく、我が家の庭のツワブキが満開です。

tsuwabuki_20131122.jpg




そして、いよいよ明日から東京で技能五輪大会。

弊社から2名のスタッフが参加予定です。

※日本造園組合のホームページに今日撮影した集合写真をお借りしました。

今回45名程参加予定で、過去最多の参加人数のようです。

開催場所は木場公園ふれあい公園ですので、お近くの方はぜひご来場ください!

ginougorin_20131122.jpg






投稿者:寺下 真司

GardenPorter.com オンラインショッピング

先日、ご案内しておりましたGardenPorter.comのオンラインショッピングページを
オープンいたしました。

ただ今、剪定鋏、ケースなどちょっと珍しい、ちょっとおしゃれなグッズを販売しております。

数に限りがある商品もありますので、気になる方はお早目にご注文ください。

随時、珍しい、かわいい植物もアップしていきます!

http://www.gardenporter.com/store/products/list.php


投稿者:寺下 真司

Yプロジェクト_滋賀県湖南市

新しい工事が始まりました。

今回は滋賀県湖南市です。

お店の駐車場を一部、庭にするというプロジェクトです。



まず駐車場のコンクリートをカットしていきます。


いつもお世話になっているカット屋さん。


細かな指示をしても、いやな顔一つせず、

わかりました!!

という感じで対応いただけるので、本当にいつも助かっています。

しかも、要求通りに仕上げてくれる。さすがです。



余談ですが、このカットする作業ですが、道路の下に入っている上下水道・電気など
アスファルトを取る前に必ず必要な部分にカットするわけですが、大きな工事にもなると
4kmという長さを切るみたいです。

しかも亀が歩くぐらいのスピードでです。
恐れ入ります。


今は何もありませんが、ここにお庭ができるとぐっとお店がよくなります!!

Y_20131114.jpg

投稿者:寺下 真司