年末年始のお休み

今年も残り10日を切りました!

本格的に冬将軍が到来してきましたが、
みなさん風邪をひかれないように注意してくださいね。

さて誠に勝手ながら、年末年始は以下の日程で
お休みを頂戴いたしますので、よろしくお願いいたします。

◇年末年始休暇:

2009年12月27日(日)〜2010年1月4日(月)

投稿者:寺下 真司

赤松入荷!

石川県より赤松を仕入れました。

我々が使用する赤松は、ほとんどが石川県産の自生しているものです。

最近テレビなどでも植木屋さんのことが取り上げられ、
松等の仕立て(形づくり)をしている映像が流れることがありますが、
弊社では、特別な場合を除いて、できるだけ人の手が入っていない自然のものを使用し、
自然の緑を感じてもらうことを大切にしています。

akamatsu_20091115.jpg

今回の仕入れ分は、実際に庭に植えるまで少し時間があるので、
我々の材料置き場に仮植えをしているところです。

その際に成長の過程で強風などにあおられ、古い枝が折れたりしているので、
剪定してきれいにしてあげます。

最終的に仕上がったのをみて、

「厳しい環境の中で苦労しているヤツは、やっぱりえーなー!」

と目を輝かせて、社長がうなっていました(笑)

投稿者:寺下 真司

滋賀県から明石市まで

先日明石市まで現場の下見に行ってまいりました。

今回、ご自宅を新築されました若いご夫婦のK様。

海岸近くの明石市に住まいを持たれていたのですが、
今回、ご自宅を同じ明石市に建てられ、
その新築の外構工事を弊社にご依頼いただきました。

只今プランを計画中ですが、アジアンテーストに
仕上げてほしいということで、頭をひねり中です・・・

k_akashi_20091215.jpg

ちょうどお昼時でしたので、帰りに近くの有名なうどんやさんに立ち寄りました。

ここがかなり有名らしく、あのイチローも(アメリカからわざわざ食べに帰ってくるぐらい??)利用するようです。

◇あずまや 

カレーうどんが有名らしいのですが、たしかにうまい!!

が、それだけじゃない!!

量が半端なく多いんです!!

ぜひ皆さん一度行ってみてください。

投稿者:寺下 真司

チューリップ

といえば、

オランダ!!

ではなくて、

富山県高岡市のH様(昔、弊社で修行をされており、今でも家族ぐるみでお付き合いさせていただおります)より、珍しいチューリップの球根をいただきました。

箱を開けると、

「皇室献上」チューリップと書いてあります。

なんじゃ、こりゃーー!

チューリップまでにも皇室献上というのがあるなんて、思ってもみませんでした。

ということで、わくわくしながら、中身を出してみると、

tulip_20091202.jpg

一つ一つにかわいらしい?というよりは、優雅な名前がつけられています。

それぞれの名前は、

上段左より
・春万葉(富山県の園芸研究所育成の新品種)
・恋茜(チューリップらしい一重咲き)
・由子(チューリップ栽培の匠、清都氏により育成された品種)

下段左より
・銀盃(富山県の園芸研究所育成の新品種)
・春天使(富山県の園芸研究所育成の新品種)
・玉鬘(たまかずら、チューリップ農家の高島氏育成の新品種)

開花は4月〜5月のようですが、きれいな花をつけるように、がんばって育てます!

H様ありがとうございます!!

投稿者:寺下 真司

今日は何の日??

今日は、1128の日です。

1128=イイニワです。

当社の電話番号(077−579-1128)でもあります。

そして、実は私の誕生日でもあるんです。
(メール等いただいた方ありがとうございます!!)

また今日はいい日取りらしく、知っている限りでも結婚式が2組あります。

自分の中では何も変わらないのですが、着実に年をとっていることに気付くと、
少しさみしくなるのもありますが、ただ年齢を重ねるだけでなく、一歩一歩成長できるよう頑張ります。

投稿者:寺下 真司