仕事納め

多くの会社の方が、26日(金)にて本年の仕事納めとされていると思いますが、弊社では本日27日(土)が本年最終日で、車・道具・事務所など大掃除を行いました。

振り返れば今年はいろいろなことがありました。
ですが、大きな怪我・事故もなく、無事1年をすごすことができ、本当にうれしく思っています。

近頃、「不景気、不景気」と連日のようにテレビで取り上げられており、来年はさらに厳しくなると予想もされています。しかし、そんなことを気にしていては、何も始りませんので、来年は今年よりもさらにステップアップできるよう、社員ともども努力していきたいと思います。(もっとこのブログも更新できるよう頑張りたいと思います!)

来年も変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。

それでは、よいお年をお迎えください!

◆仕事初め:2009年1月5日(月)

投稿者:寺下 真司

盆栽

またまたパソコンが壊れ・・・更新ができずにいました。

さて今年も残り少しになってきました。皆さんはいかがお過ごしですか?
弊社はおかげ様で、年末まで忙しい状況が続きますが、残り少しがんばります。

お正月に向け、お客様より盆栽を数点、仕入てほしいということで大阪まで盆栽を見に行ってきました。今回、初めて盆栽屋さんにいったのですが、すごい数の盆栽があって本当にびっくりしました。お店の方にお伺いしたところ、ざーと約6000鉢あるそうです。そしてひとつ数千円のものから数十万、数百万円するまであるじゃないですか。これをすべて枯らさないように水やりから、肥料などの管理をしていると思うと本当に頭が下がります。

管理の難しい盆栽。このお店では単なる盆栽の販売だけでなく、お客様の大事な盆栽をお預かりし、お客様のできないメンテナンスを行うサービスをされており、同じ木を扱う職業ですが、まったく違うお仕事に触れることができ、勉強になった一日でした。

また最近は女性の方も盆栽をされる方が増えてきているようですよ。
意外に気軽に始められるみたいなので、皆さんも始められてはいかが?

bonsai_20081222.jpg

投稿者:寺下 真司

何かいいことがある!?

ブログにアップしようとしていて忘れていました。。

先日知恩院に行ったときに、普段見れないモノを見ることができました。周りをよくみると、近くを通った女子高生やおばちゃんが記念撮影をしているじゃないですか。噂では聞いていたのですが、本当にあるとは・・・。

何かというと、この写真をまずは見てください。

yasakataxi_20081209.jpg

このタクシー何かいつもと違う・・・。

京都によく行かれる方はわかるはず。

ちょっと写真を近づけてみます。

yasakataxi2_20081209.jpg

何かいつもと違う!

葉っぱが一枚多い!!

普段は3ツ葉のクローバーなのですが、何万台??の中の1台の確率でこの4ツ葉のクローバーのマークが付いているようで、かなり貴重なタクシーなんです。ちなみにこのタクシーに乗ると、記念品が貰えるみたいです。

京都に来られたら一度注意して、みてみてください。

◆ヤサカタクシー http://www.yasaka.jp/

投稿者:寺下 真司

更新いたしました!

しばらくHPを更新できておりませんでしたが、自社の庭を中心に作品集を更新いたしましたので、ぜひ御覧ください。

◆作品集 http://www.oomiteien.com/works/

投稿者:寺下 真司

紅葉も見納め。

先週末はどこにいってもすごい人でした。人・人・人・・・。

東京の知人U君がたまたま京都に来ていたみたいで、大原三千院にいると電話がかかってきました。何の電話かと思えば、バスに乗るのに「3時間待ち」、タクシーに乗るのに「2時間待ち」なので、助けてくれという内容でした。残念ながらU君の力にはなれなかったのですが・・・。

そのころ、私は地元の日吉大社の紅葉を見ており、普段人の少ない坂本・日吉大社が人でごった返していて、正直びっくりしました。

ちょうど夕方頃でしたので、ライトアップが印象的でした。

hiyoshitaisha_20081123.jpg

紅葉と一言で言っても、赤くなるもみじ、緑のままのもみじなど様々な色が折り重なっているのが、好きです。

なぜそんな風にいろいろな色の違いがでるのか、社長に聞いてみると。。。

「もみじもひとつひとつ性格がちがうんや。人間と同じように。」

たしかに・・・。

「ひとつのもみじでも、冷たい風のあたる場所、日の光があたる場所はよく紅葉して、そうでないところは、緑のままなんや」

そうなんや〜と深く納得してしまいました。

今しばらく紅葉の季節は続きますが、これが終わればモミジを含めた落葉樹が葉っぱを落としますので、がんばって掃除をしないといけません!

投稿者:寺下 真司