お庭の排水計画 大事ですよ。

今、京都市内にあるお庭の改修工事をさせていただいております。

最初のご依頼はコケが育たない。
全体的に元気がない。

というお悩みでした。


そこで早速状況を確認させていただきました。

P1040228.JPG

確かにコケが育っていない。
全体的に「じめっ」とした感じで、新鮮な空気が流れていない感じでした。


原因は幾つかあるのですが、そのひとつに、
土壌が悪く、排水がうまくできていないことです。

よくコケが育つ環境として、暗くて、水分が多いことといった印象があると思いますが、
実はコケも光合成をするので、ある程度日光を必要としますし、
水分が多すぎると、逆にコケが死んでしまう、もしくは生えてほしくないコケが育つといったことがあります。
なので、コケ庭をされたいという場合は、その場所場所の環境を考えて、
種類を吟味しないといけません。

そこでこちらの暗渠排水にて、させていただくことを提案し、現在作業中です。

http://gardenporter.hatenablog.com/entry/2015/07/23/172336
※ちなみにこちらの記事、弊社の兄弟ブログサイトです。
よかったら、こちらも併せてご覧ください。
http://gardenporter.hatenablog.com/


P1040283-2.JPG

自分でされるのは難しいとのことでしたら、規模の大小に関わらず、
こちらからお電話もしくはメールでお気軽にご相談ください。

http://www.oomiteien.com/contact/

投稿者:寺下 真司