いよいよ完成です。ササを植えます。岡山県津山市Yプロジェクト

少し更新の間が空いてしまいましたが、いよいよ最終的な仕上げです。

今回のお庭の最終仕上げはササを植えます。
一言にいっても、ササでもいろいろな種類があります。

オカメザサ
クマザサ
コグマザサ
チゴザサ

それぞれ特徴があり、見た目も大きさも違うササです。
今回はこの中でも比較的葉が小さく、あまり大きくなりすぎない
コグマザサを使用します。

ササを植える前の先日の状態はこちら。
http://www.oomiteien.com/blog/000548.html

土を綺麗に整地をした後、一つ一つコグマザサをビニールポットから外して植えていきます。

P1030165

ササは基本的には一年中緑色の葉っぱをつけていますが、
このコグマザサは冬場は少し葉っぱの周りが白くなります。

庭の中に季節の訪れを告げてくれる植物も配置します。
今回は紫色・白色・青色など様々な色の花が咲くカキツバタを入れました。

P1030164


仕上げが完了するとこんな感じです。
土色だった部分が緑色になることで随分と雰囲気が変わります。
今回このササの数量、なんと約2000ポット。たくさん植えました!
こうしておくことでササが育ち、余計な草も生えにくくなるので、
見た目は綺麗だし、雑草対策にもなるんです。

すでに庭をお持ちの方で、雑草でお困りの方は何か地面を覆う植物を植えるといいかもしれません。
もしご不明なことがあれば、こちらから気軽に問い合わせてください。

http://www.oomiteien.com/contact/

完成写真は季節を見て、バッチリ撮影予定です!
後日アップいたします。

P1030170

P1030179

投稿者:寺下 真司