合宿

合宿って懐かしいひびきですね。学生時代を思い出します。

さて、昨日より福岡からの若い職人さん2人をお預かりしております。

というのも、このお二人、

今年9月にカナダのカルガリーで行われます第40回技能五輪国際大会に出場する「造園」種目の日本代表選手で、その大会のための練習・勉強を兼ね、約1か月間、弊社に来ております。

技能五輪大会については、まだあまりご存じでない方も多いと思いますが、単純にいうと、さまざまな業界の物づくり、サービスの職人さんのオリンピックで、2年に一度国際大会が開かれます。

その種目は、電子部品の組み立てや、ウェブデザイン、家具、洋裁、料理、レストランサービスと様々な分野にわたり、競技が行われます。

また前大会は、日本の静岡県にて行われ、各メディアにも大きく取り上げられました。
さらに造園部門では初めて日本が金メダルをとり、我々の業界でも大きな出来事でした。

◆こちらがその金メダル選手
小杉造園株式会社 http://kosugi-zohen.co.jp/gorin07.htm

◆前大会
http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/skills2007/index.html

9月まで練習・練習で大変だと思いますが、がんばってほしいものです!!

投稿者:寺下 真司