無事終わりました!

今週23日(月)から伊勢神宮の石積工事に行ってまいりました。

先週末に天気予報で、「雨」といっていたのですが、薄い期待を抱きつつ、伊勢に到着すると。

やはり「雨」。

最近の天気予報はすごいですね。ばっちりあたります。
インターネットとかで調べてみると、時間毎の天気もわかったりします。すごいですね・・・。

さてその雨が降り続くなか、工事を行いました。

今回の工事は、式年遷宮に伴う新しい本宮への階段幅を広げたいとのことで、既存の石積みを解体し、その石で新たに石積みを造るという工事です。

クレーン等の大きな重機が使用できる場所でないため、苦労しましたが、あたかも何百年も前からこの石積みがあったような風合いを出すことができました。

◆着工前
isejingu_ishidzumi0.jpg

◆作業中
  三叉という道具を使って石を吊り上げ、据付の位置まで移動しているところです。

isejingu_ishidzumi3.jpg

◆完了!!
 石と石の隙間をびっちりつめて、据付ました。
isejingu_ishidzumi.jpg

isejingu_ishidzumi2.jpg

※ちなみに・・・。宇治橋は、解体が終わり、新しい宇治橋を作り始めていました。

ise_ujibashi_20090228.jpg

投稿者:寺下 真司