夏も気を引き締めて!

 

こんにちは。

昨日の朝は新じゃがを洗うことからスタートしました。

季節が夏へとどんどん移り変わり、食材も旬のものが変わっていきますね 🍉😋

夏の暑さに負けないよう、しっかり食べてスタミナをつけたいところです。

 

 

 

さて、昨日の現場は近江庭園からほど近いとあるお寺でした。

毎年お世話になっているこちらのお寺には立派な木々が生え、中でもノムラモミジがとても美しいのが印象的です。

 

 

今回の作業内容は、新しいお地蔵様がいらっしゃるところを造る、というもので、昨日はその場所に植わっている既存のヒラドツツジの植え替えをしました。

 

 

 

この間知石の石積みの部分に新たにお地蔵様が何人か来るそうです。

その新たな追加の石積みも近江庭園でさせて頂きます。

 

 

土場にそこで使用する雑割りの間知石を調達しに行き、選別、積み込みを行いました。

 

お寺での今回のような作業は私にとって初めてで、新たにやってくるお地蔵様は石材屋さんが丹精込めて造ったものですし、お寺の顔となるようなものを造ることになると考えると、なんだか普段の工事とは違った緊張があります。

このような仕事ひとつひとつに良い緊張感を持つということを最近忘れがちですので、気を引き締めて暑い夏も乗り越えていきたいですね!

投稿者:松本 友香里